初めてのイベント開催ガイド 高円寺のカフェ&バー・コネクシオン

「イベントを開催したい!でも初めてだから何をすればいいのか……」という方を応援するブログです。

初めてのイベント開催は主催メンバー集めから

f:id:koikekonekusion:20170812130348j:plain

無料のイベントスペースとしても活用できる高円寺のカフェ&バー・コネクシオンです。

 

「イベントをやりたい!」と思いついたら、まずするべきことは何だと思いますか?

 

コンセプトでしょうか?

内容でしょうか?

日時でしょうか?

場所でしょうか?

出演者でしょうか?

告知方法でしょうか?

 

コネクシオン(高円寺)は、「主催メンバー集め」だと考えています。

 

初めてのイベントは主催者の友だちを集客する

f:id:koikekonekusion:20170812130821j:plain

「かっこわるい」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、初めてのイベント開催は、主催メンバーの友だちを集客するのが無難です。そのためだけ、というわけではありませんが、主催メンバーは多いほうがよいのです。

 

理由①手堅く集客できる

f:id:koikekonekusion:20170812130932j:plain

いくらフェイスブックツイッターが発達したとはいえ、名前も出演者も知らないイベントに行こうという方は、まだまだ稀のようです。イベント会場自体が、ネームバリューのある場所であれば、少しは変わってくるのでしょうが、そのような場所を借りるにはハードルが高くなってきます(特に金銭面)。

 

しかし、主催メンバーが4名いるのであれば、1人あたり4人の友だちを呼ぶようにすれば、主催者を合わせて20名になります。コネクシオン(高円寺)は20名のキャパなので、満員御礼の盛り上がりを醸すことはできます。

 

満員御礼の雰囲気は、主催者側のモチベーションにも影響します。なによりフェイスブックなどで告知するときの印象が変わります。イベントに行く目的の半分は、知らない人との交流なのですから。

 

理由②落ち着いて運営できる

f:id:koikekonekusion:20170812131419j:plain

例えば、主催者2人で初めてのイベントを開催し、運良く大勢の集客に恵まれたとしましょう。たくさんの知らない人の視線のもとで、冷静にイベントを運営するのは至難の業です。

 

特に、「どんな曲をかければ盛り上がるか」が分からない状況は非常に困ります。主催なのにアウェイという状況が生まれかねないのです。

 

しかし、友だち、あるいは友だちの友だちを中心にした集客であれば、そこにゆるやかなコミュニティが生まれます。自分の良く知っている人との仲良しの周りに輪ができているのであれば、その人の音楽の趣味が、会場の盛り上がりのツボになることもあります。曲選びがしやすくなってくるのです。

 

特に、コネクシオン(高円寺)の場合、小さなスペースですので「服装」や「話している内容」からも次にどのような曲をかけるべきなのかを判断しやすくなってきます。

 

「これをかければ盛り上がる!」という鉄板をその場で見抜けるというのは、落ち着いてイベントを運営するうえで欠かせないもののように感じます。

 

理由③リピーターにつながりやすい

f:id:koikekonekusion:20170812131649j:plain

いくら友だちとはいえ、満足しないイベントには、一回は行ったとしても二回目は来てくれません。ここは案外シビアなものですので、心しておいてください。

 

しかし、イベントで満足させることができれば、「友だちが主催している」という要素と「楽しいイベント」という2つの要素が重なって、リピーターになりやすいようです。

 

また「友だちがイベントを主催している」と言えるのは、なんとなくカッコイイイメージがあります。積極的に新たな来場者を連れてきてくれる嬉しい効果も期待できるのです。

 

友だちだからこそ楽しませよう!

f:id:koikekonekusion:20170812132726j:plain

当たり前の話ですが、友だちを一方的に利用するような考え方はよくありません。

 

「本当に楽しいイベントを初めて開催するのだから、まずは友だちに声をかけたい!」くらいの自信と誇りをもって、友だちに声をかけるのがよいでしょう。そうすれば③に挙げたように、リピーターになってくれる人も見つかります。

 

なにより意識しておいてほしいのが、2回、3回と回数を重ねるごとに、主催者のことを知らない来場者は増えてきます。自分たちのことを知らない人を楽しませるのは、本当に難しいものです。日々バーのカウンターに立っていて感じることです。だから、一回目から楽しませる気概をしっかりともつようにしておきましょう。

 

初めてのイベント開催のお問い合わせは、お気軽にコネクシオン(高円寺)まで。

 

コネクシオン | Koenji - The Connection


Tel&Fax 03-3312-8688