初めてのイベント開催ガイド 高円寺のカフェ&バー・コネクシオン

「イベントを開催したい!でも初めてだから何をすればいいのか……」という方を応援するブログです。

【自主企画イベント】レコードの会 by コネクシオン(高円寺)

f:id:koikekonekusion:20170723191645j:plain
写真提供:秋房 和伸様

無料のイベントスペースとしても活用できるカフェ&バー・コネクシオン(高円寺)です。

 

イベントを初めて開催する方にも無料でスペースをお貸ししています。一方で、「イベントをしたい」という気持ちが湧き出る一歩前の段階にも、アプローチをしています。

 

その一環が、自主企画イベント「レコードの会」です。コネクシオン(高円寺)が主催しています。良いレコードを持っていそうな稀代のレコード好きに声をかけています。秘蔵の一枚を聞いてもらいたくて、ウズウズしている方々ばかりです。

 

ふらりと入ってくる御ひとり様にも歓迎ムード。良い曲があったら、「いいですね」とDJに声をかけてみてください。楽しい音楽談義の始まりです。

 

【レコードの会について】

f:id:koikekonekusion:20170723191400j:plain
写真提供:秋房 和伸様

 

『レコードを持っている人が、好きなレコードをDJとして、当店のターンテーブルで流す』という非常に素朴なイベントです。

 

DJといっても、”つなぎ”の必要はありません。お客様は座っておられます。踊るわけではありません。しゃべりながら、お酒を楽しむ雰囲気です。なので、重視されているのは、どちらかというと「選曲」にあるように感じています。ラジオのDJに近いイメージです。

 

1人のDJにつき、だいたい30分くらいです。ざっくりと、コネクシオン(高円寺)のほうでタイムテーブルは考えていますが、きっちりは決めていません。

 

「レコードの会」の日程については、コネクシオン(高円寺)のツイッターか、ブログをご確認ください。

 

twitter.com

connect70.exblog.jp

【オールジャンルでゆるくやってます】

f:id:koikekonekusion:20170723191510j:plain
写真提供:秋房 和伸様 

2017年7月22日(土)にも、「レコードの会」を開催しました。20時から始まって、日付がまわっても続きました。お客様は20名ほど。ありがたいことに、ほぼ満席の盛況でした。

 f:id:koikekonekusion:20170723191548j:plain
写真提供:秋房 和伸様

この日も、ゆるくて濃ゆい素敵なDJたちが集いました。

 

大御所アーティストの初期演奏や、民謡のJAZZアレンジ、ラテンクラブミュージック、ハウス、祭囃子などなど。禁じ手なしのオープンマインドなイベントです。

 

コネクシオン(高円寺)でのイベント開催をお考えでしたら、イベント開催時の雰囲気を知るためにも、気軽に覗ける「レコードの会」にぜひ一度お越しください。

 

【イベントはやることに意味がある】

f:id:koikekonekusion:20170723191445j:plain
写真提供:秋房 和伸様

自分で言うのもナンですが、コネクシオン(高円寺)の「レコードの会」は、とても”ゆるい”イベントです。コネクシオン(高円寺)自体が、このようなイベントを開催していますので、「こんなイベントいいのかなあ」とためらうことなく、企画を持ち込んでほしいと思っています。

 

イベントを実現したいと思ったら、変に捻ったり、練ったり、相談したりせずに、突っ走ってやってしまうのが「吉」だと思っています。慎重にすると、失敗すらせずに終わってしまいます。

 

確かに、失敗は苦い経験です。しかし苦い経験も、甘美な味わいとして楽しんでください。なぜなら、コネクシオン(高円寺)という場所は、バーですので。

 

コネクシオン | Koenji - The Connection


Tel&Fax 03-3312-8688