初めてのイベント開催ガイド 高円寺のカフェ&バー・コネクシオン

「イベントを開催したい!でも初めてだから何をすればいいのか……」という方を応援するブログです。

コネクシオン(高円寺)は初めてのイベント開催を応援します

無料のイベントスペースとして活用できる高円寺のカフェ&バー・コネクシオン

f:id:koikekonekusion:20170624213512j:plain

コネクシオン(高円寺)はイベントスペースとしての貸し出しを、無料(※)で行っています。そのため多数の方から、ご利用のオファーをいただいています。先日も、「イベントを開催してみたい」という方が、通常営業の日にご来店されました。

 

「初めてのイベントですし、もしかしたらあまり人が来ないかもしれないです…」と、遠慮がちにそのお客様は言われました。しかし、弊店はイベントスペース利用に集客効果を期待しているとはいえ、初めてイベント開催される方については、それほど結果を求めていません。

 

まずは一度試してみてください、4~5名様でのご利用でも歓迎です、開催できる方向で考えましょう、と毎回コメントすることにしています。

 

(※)お飲み物のご注文はお願いしております。

 

 

無料のイベントスペースとして貸し出している理由は?

f:id:koikekonekusion:20170624213539p:plain

弊店はいわゆる“ワンオペ”です。毎日店に立ち、清掃も経理も何もかも1人でしていますから、外での新しいお客様とのつながりがなかなかできません。

 

ですので、「イベントスペースとして利用したい」、新規でご来店してくださるお客様はたいへんありがたい存在です。もしある新しいイベントで、実際に4~5名様しか集まらなかったとしても、1日に新規でその数のお客様と出会えることは、めったにありません。通常営業の場合とは、ちょっと異なるパターンだと思っています。

 

イベント開催者には「前向き」であってほしい

f:id:koikekonekusion:20170624213552j:plain

その理由で、弊店は初めてのイベントスペース利用を歓迎しています。また基本的に、イベント開催者には「前向き」であってほしいと考えています。根拠の薄い「前向き」でもかまいません。何かやってみたい、実際に行動してみたらできるのでは?という気持ちをできるだけサポートしたいと思っています。

 

繁華街と住宅地とが隣接あるいは渾然一体となっている街=高円寺

f:id:koikekonekusion:20170706180241j:plain

高円寺に店を構えて10年が経過しました。自分なりに、この街について色々と感じていることがあります。

 

JRの高円寺駅を出ると、すぐに繁華街があります。一方で、住宅地も駅のすぐ近くから広がっています。この2極の環境が隣接あるいは渾然一体となっているところに、人を引き付ける魅力があるのではないでしょうか?都心のオシャレタウンやターミナル駅周辺に広がる巨大市街とは、別の性格があると思います。いったん高円寺を離れてから時を経て再び高円寺を住まいに選んだ、というお客様も少なくありません。

 

もしかしたら高円寺は、「何かをスタートさせることが難しくない街」という言葉が似付かわしい稀有な町なのではないでしょうか。ハレとケ。ソトとウチ。これらが呼吸のように循環することで形成される高円寺の魅力に、弊店は小さなカフェ&バーに過ぎませんが、できる範囲で貢献したい。そんなことを考えながら、初めてイベント開催する人にでも無料でスペースを貸し出しています。

 

イベントを模索されている方は、コネクシオンにご来店のうえ、お気軽にご相談ください。

コネクシオン | Koenji - The Connection